月別アーカイブ: 2017年12月

高校や大学では私学かそうでないかがお金が係わってきますがよく考えましょう

私の子供が通う高校は私学で進学校でした。私学と言うとお金がかかると思われがちですがそれは違います。と言いますのは有名私学でもひと通りの授業はしても後は塾に行って成績上げてくださいと言う私学と、現実的に最後まで面倒見て徹底… 続きを読む »

もちろんサイドワークとか始めるしかないって模様

給与が伸びる想定が薄いっていうのはよくある言葉。その中で削減とかしてようやく食いつないではあるけど、当然それだけでは飯を摂るだけで蓄えなんてだめって感じです。そうなると今まで以上に削減をするか、新しい手当て柱を定めるしか… 続きを読む »

私の備蓄方

こちらは引き下げや貯えを普段から意識するように心がけて生活していらっしゃる。 とりわけ金字塔貯えに繋がったと想うのは、2ウィークごとにへそくりを銀行から引き出すようにして要求最低限のへそくりで生活するようにすることです。… 続きを読む »

放っておいても貯蓄できる手法

外貨、外為、保険。。。 えーこんないかがわしいものを始めるくらいならウォークインクローゼットにとまでは言わないけれどやっぱ銀行かな なんて思っていた2ご時世前の僕。 しかし、渡豪してあちらの金利にビックり。4百分比近かっ… 続きを読む »

少しでも節約。生活習慣、気持ちを変えて気楽に。

お金を貯めたい。節約をしなければいけない。 どうしよう、、、今日もこんなにお金を使ってしまった。なんて罪悪感を感じて、でも節約の生活をそんなに出来ているわけでも貯金を増やすことも出来ずに気持ちばかり焦っていました。 お金… 続きを読む »