少しでも節約。生活習慣、気持ちを変えて気楽に。

投稿者: | 2017-12-05

お金を貯めたい。節約をしなければいけない。

どうしよう、、、今日もこんなにお金を使ってしまった。なんて罪悪感を感じて、でも節約の生活をそんなに出来ているわけでも貯金を増やすことも出来ずに気持ちばかり焦っていました。

お金を貯めなきゃ。節約をしなきゃいけないというプレッシャーはありましたが、やめました。

まずは出来ることから始めるのが一番です。光熱費は夏場、冬場にお金がかかります。

エアコンだけで過ごす事で体調が悪くなるので扇風機を欲しいと思い購入したのが、音が静かでサーキュレーターを気に入ったので購入、使用していたので、冬場にも暖房と併用する事にしました。

併用する事で温度をエアコン単独で使用する時よりもエアコン温度を3度以上低くすることが出来るようになりました。

これだけでも夏場と冬場の電気代を目に見えて減らす事ができます。毎朝五分早く起きる事でマイボトルの用意ができます。

毎日ペットボトル一本コンビニで購入するとしたら、2ヶ月でマイボトルの購入代を、考えても元がとれます。

15分早く起きればお弁当を用意することができます。休みのに日に作り置きして桶は温めて詰めるだけです。

休日に作り置きをしたり、夕食を作った時に多めに作って冷凍すればカンタンにストックできて便利。

必死にならなくても少し生活習慣を変えるだけで出来る事をしていく方が私には合ってました。