節約は意識と考え方を整理する事からです。

節約には大きな節約と小さな節約があると思います。大きな節約は物を買う時に本当にその物が必要なのかどうかをよく考えて購入する事がまず第一だと思います。意外とその瞬間欲しいと思って買ってしまったものが、家の中や会社の中を見渡… 続きを読む »

気軽にできるコツコツ節約・貯金術

1.お茶や清涼飲料、カップ麺などの定番商品は、絶対にコンビニでは買わず、スーパーや100円ショップで購入しています。   1品20~60円くらい安くなるので、年間では数千円~1万円くらいの節約になります。 2.高額な電化… 続きを読む »

在宅ワークが節約につながる理由

私は在宅ワークをしています。現時点での収入はそれほど多くはありませんが、節約という点に関しては、在宅ワークにはたくさんのメリットがあると実感しています。 まず、仕事のための交通費がかかりません。 自宅なので昼食費もかかり… 続きを読む »

意外とすごいゆうちょ銀行の定額貯金

郵便局のゆうちょ銀行の中の定額貯金というサービスがあります。 普通銀行には普通貯金と定期貯金を使うことが多いですが、定期貯金と定額貯金は名前は似てますが、サービス内容はぜんぜん違います。 まず、定期貯金は払い戻しできる日… 続きを読む »

楽しく節約、コツコツ貯蓄しましょう。

私が節約を本気でし始めたのは、主人が退職して仕事が変わり、収入が大幅にダウンした頃からでした。 一番の出費の元である車は処分しました。 駅から近い場所に家があったのでそれほど不便にはなりませんでした。 その次に節約すべき… 続きを読む »

元の木阿弥を省いて出向く。

本日話させて頂くのは自身の報告となります 2時ほど前から貯えをしております しかし父母が特に自分のいままでのお年玉を保有している貯金があります 特別貯えしようと思い立ったのは自分の使える分のお金がないと思ったからだ しか… 続きを読む »

c事柄のすがすがしさ

最近断捨離にはまって、内部のいらないものを大幅に処分しています。 その一環で、日々の消費の中にもいらないものが乏しいか、何かと点検するようになりました。これが減少につながっています。 取り敢えず、新聞紙だ。新聞紙を並べる… 続きを読む »

レイクを利用してみた感触

ボクは、過去にサラ金から借入た見聞が無く、分割払いをするときは、総じてクレジットカードを利用していました。此度レイクを利用したのは、初回利用時のプレゼントが意欲だ。一際借り入れしたい背景もなかったのですが、レイクから給与… 続きを読む »

犬も歩けばアホな飼い主にも会う

今年のお正月のテレビ番組で、泉ピン子さんが話されているのを聞いて納得納得とうなずいた私。 それは犬の散歩に行ってる飼い主さん、犬を見るのではなくスマホを片手に持ち必死でポチポチと文字を打っているバカ者の飼い主さんがいると… 続きを読む »

月単位ではなく、年単位で考えています。

節約と言ってあえて何かをやっているわけではありません。 あえて言うならば月単位ではなく、年単位で考えているということでしょうか。 例えば年払いが可能なものはそうしています。月々で払うよりもお得になることがほとんどです。 … 続きを読む »